~ただの攻略雑記~

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三度目のツイッターのアンケート結果

SnapCrab_NoName_2017-4-11_21-0-49_No-00.jpg

まさかの同票数ですが前から安定した得票数の剛拳を書いていきます

ByQvpY7CAAELlRZ.jpg


・ダイヤグラム
一般的にかなり辛いと言われてますが個人的には0.5不利


・UC選択
ギガス一択
メガトンをバックジャンプに~って声も聞きますがその距離まで寄れているなら他の択もいけるはず

・基本立ち回り
ジュリ戦よろしく基本的に弾を飛ばないこと
ひたすら歩いて距離をつめます
中、強波動拳はしゃがんでください
我慢と予測が本当に大事になります

・遠距離
もうこの項目いらないんじゃないかな?

・中距離
中足が届く間合いが勝負です

中、強波動拳は見てから中足でさし返せます
こけたら寄ってください

弱波動拳の対処は予測
基本的にはジュリ戦と同じです
初手はセビバクステなどで様子見するといいです
その際に相手側の対処を見ます
主に剛拳側がセビを取られた際に取りやすい行動が以下となります

①大足
②波動拳
③後ろ歩き、バクステ
④各種ジャンプ

①大足
相手がセビ確認で大足を出す場合、セビをとってから少し溜めて前ステしましょう
タイミングをずらすのです
大足空振りのところを狙って投げましょう

②波動拳
最速前ステから弱ムーンしましょう
近い距離ならセビ1開放もありです

③後ろ歩き、バクステ
前ステから小足、ミートスカッシャーなどを見せていきます
まずはラインを確保しましょう

④各種ジャンプ
見てからEXシュート
ゲージがない場合はバックジャンプ以外は大P
バックジャンプは強or中パームで寄りつつゲージ溜め

・近距離
当身、EX竜巻など恐怖もありますがある程度割り切っていきます
投げのリターンは高いですがリスクも高いため意識的には
打撃:通常投げ:コマ投げ = 5:3:2 くらいでいいかと
もちろん上は見てください


・起き攻め
仕掛ける択
【強or中パーム起き攻め】
いつものです
強パームに弱パームx2を仕込むとバクステ、セビバクステの両方が狩れます
一応強パームにギガス仕込んでもバクステを狩れますがEX百鬼だったら手を合わせましょう

【通常投げ】
シンプルに強いです
バクステ時はギガス確定
ジャンプ、EX百鬼にはEXシュートが確定します
EX竜巻はしょうがない

【EXムーン】
ぴったりではなく少しだけ遅らせて出します
簡単な例だと
・ムーン〆~前ステ~少し遅らせてEXムーン などです

するとEX竜巻が来た際に初段がスカリ2段目のみが当たります
EX竜巻は初段ロック、セビキャンも初段のみのため10のダメージをもらって一人でお空に飛び立ってくれます
特に剛拳側に3ゲージあるときの安全択として使われるEX竜巻セビにオシオキですね
セビ3からコンボしましょう(Dm:450)
また、EX百鬼が来た際も全ての派生がヒューゴーの投げスカリモーションに当たりません
まわせ

垂直、バクステされたら(ry

【密着から強パーム】
EXムーン、通常投げの対択のバクステ一点読み
脳汁は出る
タイミング次第で当身の終わりに当てられます


・被起き攻め
詐欺だと思ったらEXムーン回しても良いです

【昇りJ中P→空中竜巻】
昇り中段です
気合でガード
もし喰らった後に剛拳との距離が近くても相手の有利Fなので回さないように

【昇り空中竜巻】
めくり中段です
がんばれ

・寄られたとき
剛拳は小足確認の始動で痛いコンボはほぼないです
また、2中P→波動始動の場合はどうしてもゲージが必要になります
寄られて困った際にはしゃがみグラをするよりは立ちグラをしたほうがリスクを抑えられる場合が多数です
コスれ
ばれてきたらガード、しゃがグラ、ムーン暴れも入れてください



今回はこんなもんですかね


毎度ながら次回の予定も未定です
二度目のツイッターのアンケート結果
SnapCrab_NoName_2017-4-5_22-4-43_No-00.jpg

というわけでザンギエフ対策です。


CjOAgdHUkAAneGA.jpg

・ダイヤグラム
正直結構難しいところ
微有利にもなるけど微不利にもなる

五分とします


・UC選択
個人的にはメガトンプレス

・基本立ち回り
投げキャラ同士というと何故か大味な試合という印象が強いかもしれません
しかし現実が真逆です
投げずに打撃戦です
しかも、弱攻撃です

中距離をキープします
寄らないこと、寄らせないことを意識

・遠距離
二人はひかれ合う運命
ひたすら歩く

・中距離
メインの間合い
基本けん制は立ちコパ、中パーム、2中P、リープ

・遠大K(しゃがみにも当たり、先端ならガードしてもいいことがない)
・2弱P(~仕込みバニ)
上記を如何に止めるかが重要
ちなみに遠大Kはめり込んでれば弱ムーン確定です

【立ちコパ】

遠中P、遠大K、歩きなどを抑制
仕込みで弱パームを仕込んでおくと空振り時に出てくる二発目の立ちコパに挿し返そうとした技がヒットしたりする

【中パーム】
全体硬直が28Fとパームの中で一番短いです
引っ掛けるように置きます
見てから挿し返せなくもないので多用は厳禁
また、ザンギエフ側の2弱Pに負けやすいので注意

【2中P】
主にザンギエフの2弱Pを潰す用
遠大Kともかみ合うときがあります
ダメージが110と高いので相手も嫌がってくれます

【リープ】
主にザンギエフの2弱Pを潰す用その2
実際には潰す意図よりもその後のバニを暴発させるのが狙いになります
リープの空中判定で釣ってください
釣られず挿し返されたら意識する場所替えましょう

・近距離
はなれろぉ
小技の回転が段違いなのであまりこの距離はオススメしません。
こちらの小技をガードさせたらそのままコパ連打で離しましょう
寄りたくないって意味でギガスじゃなくメガトンってこともありますね


・起き攻め
基本的にはしません。
するとしたら
・遠距離から立ちコパを重ねる
・密着から以下の択
①投げ
②ケツ
③バックジャンプ

くらいですね

【ムーン〆の注意】
通常キャラはムーン有利Fは27F
しかし、ザンギエフのみ有利Fが32Fと異なります

最速強パームだと祖国確定なのでやめましょう
あえて最速中パーム(+4状況)して釣ってもいいかもしれません

・被起き攻め
詐欺だと思ったらEXムーン回しても良いです
でも詐欺じゃなく、垂直でかわされていた場合は1発でスタンするWヘッドを喰らうことを覚悟してください
小技~投げや直投げを読んだときはリープ擦りもありです

・ミートスカッシャー
見せておくのは全然ありです
当たればくっそおいしいです
垂直されたらあきらめて

・コンボ関連
【~ハンマーマウンテン→メガトンプレス】
端限定で入ります
ウルスル始動、小技始動どちらでもOKです

【ウルトラスルー→弱or中パーム→EXパームx2→メガトンプレス】
中パームは端に近くない限り入ります。
端に近い場合、もしくは安定をとりたい場合は弱パームにします。
中パームの場合【591】、弱パームの場合【571】


さてと・・・

こんな感じですかね


次回の予定も未定です
いつぞやのものも有効活用しますか

さて、ツイッターのアンケート結果SnapCrab_NoName_2017-3-30_23-7-14_No-00.jpg

上記結果によりジュリ対策となりました

・ダイヤグラム
4.5:5.5の微不利
1.0不利とまでは行かないと思ってる

BTP-cAFCcAAnXtg.jpg




・UC選択
個人的にはギガス1択
理由等は読んでいくとわかるかと

・基本立ち回り
基本的に弾を飛ばないこと
ひたすら歩いて距離をつめます
相手の風破の残り弾数は把握しておくこと
仮に相手が弱風破>弱風破と溜めてきたとしてもカウントは「2」として考える
あと飛びは頑張って落とすこと

・遠距離
歩く、パームでゲージ溜める
正直やることはほぼないです
なんとか中足、立ち中Pの届く距離まで歩いてください
このときの被弾が少なければ少ないほど勝率が上がります

・中距離
弱風破に対して基本はガード
中、強風破は中足が届く距離なら挿し返し
届かないならおとなしくガード
この距離で相手が蹴り上げをするなら見てから立ち中Pで挿し返し

弱風破に対してセビをする場合相手の行動を見ておくこと
①セビ確認で大足or中足を置いている
②弾を準備している
③下がっている

①、②に対してはセビを少し溜めてから前ステするとムーンorギガスで吸えます
①はちょっとシビアなときもあるのでセビ1開放も見せるといい感じです
③のときは露骨に行くなら最速前ステからミートなど見せましょう
最悪下がってくれるだけでもおいしいです

相手が遠大Kを振ってくるなら様子見で下がるのも混ぜる
空振ったら中足、めり込んだ場合は「-5F」あるので回す

・近距離
どったんばったん大騒ぎ
バックジャンプ見てからEXシュートしましょう
~蹴り上げの連携は蹴り上げが空振った場合硬直でかいです
中足→蹴り上げ(スカ)でジュリ側「-19F」くらいあります
中足で挿し返してね

・起き攻め(ディレスタまで含めるとすごーーーくめんどくさいので割愛します)
【ムーン〆】
有利Fは27F
1F遅らせ強パームで6F詐欺(EX穿風は発生7F)
EXシュートを仕込むとEX穿風、バクステが狩れます
当身、セビバクステがダメですが
強パーム→仕込みEXシュート→仕込み弱パーム
とするとセビバクステの硬直に弱パームが地上ヒットします
なお強パームではなく最速中パームで「-1」の状況です、投げろ

【シュート〆】
自分が端に近くない場合は57F有利
立ちコパ→前J攻撃で4F詐欺
EXシュート仕込んでください

【ラリアット〆】
有利Fは63F
ラリアット〆後はキャラによって60~68Fと7種類のパターンがあります
ジュリは詐欺飛びが簡単なグループで前ステ→垂直J強Kで4F詐欺
EXシュート仕込んで

【中足〆】
有利Fは47F
最速前ステ強パームが7F詐欺です
EXシュート仕込

【ギガス後】
有利Fは32F
最速強パームで±0
遅らせパームなどとで読みあってください

・被起き攻め
【J中P→疾空】
読んでガードして回す
J中P→EX疾空の場合はジュリ側「-1F」なのでギガスしか確定しません

【4F詐欺】
EXムーン、ギガスが確定
空Jから近中Kの場合もギガスなら確定

【近中K(1)→蹴り上げ】
端で結構使われるやつ
バクステで近中Kを空中くらいするとジュリ側「-1F」なのでギガス確定

【風水エンジン】
気合
大足ガードしたら中足
大足→蹴り上げ(スカ)も中足で挿し返し

・小ネタ
EX穿風(2)セビ~
最速でしているなら前ステ、バクステの両方に2F遅らせギガス確定
割と簡単なので意識すると良いかも


長々と書きましたが最終的には

「相手の行動を正しく予測」してください



すげー疲れた・・・
というか真面目に書いてるのは凄く久々だと思うよ!




次回の予定は未定です
使う前
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使った後
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とりあえず少し書きます

主要技
通常技は抜粋だけ
・2弱P
体感発生5F
中々つよい

・5弱P
体感発生6F
そこそこつよい

・5中P
いたい
硬直結構あるよ!
判定上にあんまないよ!

・2中P
置きになかなか

・2中K
つよい(確信)
硬直長い(かなしい)

・5強P
咄嗟に出せると強い

・2強K
ガードされたらタバコに火をつけてからウルコンされるから注意だ!

・J強P
キャミィのJ大Kと同じ使い方

・J2強P
まじつよ
早出しで通常技対空に相打ち以上とりやすい
無敵対空?それは・・・

・J強K
落ち際変な軌道になる
結構使える

・パーム(214+P)
ガードされて有利。ヒット時も有利
発生遅い。思ったよりスタン値低い(多分90/110/120/70・70くらい?)

・シュート(623+K)
つかめば強い!
EXだけでいいから無敵ください

・ムーン(1回転+P)
発生3F。ダメージ低い。起き攻めできない。投げ間合い狭い。
確定反撃以外であんま使わない
EXは打撃無敵。投げ無敵はなかった(多分)

・ウルスロ(63214+K)
体感発生6F。投げ間合い拾い(密着コパx3から一瞬歩きで投げ間合い)
EXは完全無敵で発生7~9Fくらい(多分)
後述コンボで1ゲージ溜めれてダメージとれて起き攻めできる。強い

・ミート(1回転+K)
ボタンで走るスピードと距離が変わる。
端までご案内。
・・・自分端から掴んだ時もう少し掴まれてるほうは抵抗すべきでは?

・モンラリ(236+K)
あったねこんな技。
稀に遠め対空としてEXラリがイケる
大抵はシュートorメガトンミス^q^

・ハンマーマウンテン(236236+P)
「パームパームハンマーマウンテェン!ハンマーマウンテェェェン!!!」
相手は死ぬ
何故か簡易入力(23236)非対応

・ギガス(2回転+PPP)
まことの前ステ見てから回せ!
・・・うん

・メガトン(236236+KKK)
体感発生6F。つよい
横に飛ぶ。上はつかめない。ひきつけるといける。



立ち回りとかはまた気が向いたらで!
略称
ドリル=8タメ2
弾=4タメ6
サマソ=2タメ8
ビーム=6タメ4
ビット=ボタンタメ離し
2ビット=しゃがみ状態でボタンタメ離し

ビット破壊の爆風は省略


・~2A(ホールド)>5B>2B>2C>A2ビット>2A>5C>A弾>微ディレイダッシュJB>JC>Aドリル
Dm:3000くらい
もしかしたら2A>Bサマソもはいるかも


・~2C>5A(スカシ)>微ダ2A>5C>(JA>)JB>JC>JA>JB>Aドリル>2A>Bサマソ
遠い時用
引っ掛けJ攻撃とからだと補正きついとAドリル後2A>2Bが繋がらないので2A>Bサマソで


・端)DC>ばばばっ>EXビーム>5A>5B(2)>JA>JB>JC>Aドリル>2A>Bサマソ
当たってた時用


・~2A>2C>5C>JB(ホールド)>JC>Aドリル>2C(ホールド)>B2ビット>2A(ホールド)>2B(1)>C2ビット(Cホールド)>2B(1+ホールド)>【A2ビット(Aホールド)>C2ビット(Cホールド)>B2ビット(Bホールド)】xn>Bサマソ
設置ループ
DC>A弾からでも2A>2B>2CからでもJCからでもイケる。
安定はn=1.最大は3?
1でDm2800/G120%。3でDm3000/G180%くらい
EXサマーにすると3800くらい出る
端ゴルドーには入らない。エルトナムも怪しいような?
端ゴルドーには2AからBサマソで(以下の同レシピも同じ)


・端 Bドリル(Bホールド)>2C(ホールド)>B2ビット>2A(ホールド)>2B(1)>C2ビット(Cホールド)>2B(1+ホールド)>【A2ビット(Aホールド)>C2ビット(Cホールド)>B2ビット(Bホールド)】xn>Bサマソ
Dm3000くらい
上記のコンボ中段始動版


・ビット爆風ヒット~5C>JB(ホールド)>JC>Aドリル>2C(ホールド)>B2ビット>2A(ホールド)>2B(1)>C2ビット(Cホールド)>2B(1+ホールド)>【A2ビット(Aホールド)>C2ビット(Cホールド)>B2ビット(Bホールド)】xn>Bサマソ
引っ掛けから


・2C>5C>JB(ホールド)>ディレイAドリル>2C(ホールド)>Bビット>2A(ホールド)>2B(1)>Bビーム>C2ビット>2C>2B(1)>A2ビット>【BサマソorEXサマソ】or【Aビーム>IW】
おそらく最大?
DCcsからもJCからも入る。
2C始動IW〆で4500程度
Aドリルcs始動IW〆で4800くらい
なおEXサマソ〆でも4300程度でる^q^


Bサマソcsも調べてみようかね