~ただの攻略雑記~

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遂に10キャラ目です

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というわけでさくら対策です

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・ダイヤグラム
5:5

・UC選択
ギガスブリーカー

・基本立ち回り
安全運転
ほとんどむずかしいことはないです
ただ置き技が強いので慣れないと厳しいです

・遠距離
特にやることはありません
空中春風だけ気をつけて落としてください

・中距離
基本は立ちコパ
遠大Kに対してはセビか中足を置きます
あとは2中Pとかです
飛びはよく見てEXシュートします
ゲージがないときは立ち強Pかバックジャンプ弱P等を置きます

・けん制
立ちコパ、2中P、2中K、中パームがメインけん制

【立ちコパ】
相手が動きたいところで置いておきます

【2中P、2中K】
遠大K抑止です
置きます
2中Pは春風抑止も兼ねてます

【中パーム】
見てから差し返しやすいキャラなので振りすぎ厳禁

・近距離
グラ潰しとの読み合いです
グチャったときはバックジャンプ中Pなどで下がるのもありです

・起き攻め
仕掛ける択
【パーム重ね】
いつものです
さくらは無敵技(EX咲桜)の発生が遅いので簡単に詐欺れます
強パームに仕込むのは弱パーム

・被起き攻め
気合

・小ネタ
【EX咲桜への反撃】
起き攻めで飛んだときに反対側に抜けるEX咲桜に対しての反撃です

・前ステ弱ミート
・強シュート
・ハンマーマウンテン

この辺りがリターン出ます
前ステ弱ミートは少し慣れが必要です
正直強シュートで妥協しても良いです
入れるとまわりがどよめきます(体験談)

【ハンマーマウンテン→弱シュート】
なにげにさくらにむずいです
最悪キャンセルシュートで妥協してもいいです

今回は1日遅れ+内容薄いですね^q^;

それでもまた月曜日アンケート、火曜に更新を目指す予定です
9キャラ目です

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同得票数ですが前からいるルーファスの対策です

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・ダイヤグラム
0.5不利


・UC選択
メガトンプレス

・基本立ち回り
回すな危険

・遠距離
特にやることはありません
もし蛇突等でゲージを溜め始めたらシュートなりでおしおきしてください
2大Pを振るようならセビを見せてください
セビを取ったら前ステ中足等でこかしてください

・中距離
飛びをひたすらに抑止
基本は立ちコパです
あとファルコーン抑止で2中P、2中Kも置きますがかみ合うと死ねます
飛びはよく見てEXシュートします
ゲージがないときは立ち強Pかバックジャンプ弱P等を置きます

・けん制
立ちコパ、2中P、2中K、中パームがメインけん制

【立ちコパ】
相手が動きたいところで置いておきます

【2中P、2中K】
主にファルコーンへのけん制です
置きます

・近距離
蛇突、ちょうこわい
バックジャンプ弱Pなどで下がるのもありです
寄られた際はグラップする際は尻グラ(2強Kグラ)もありです
グラップせずに立ちコパで暴れるのもありです

弱蛇突ガード後はルーファス有利で弱ムーンの間合いの外になります
回してはだめです
立ちコパが比較的リスク低めです

中蛇突に関しては上がったの見てからEXシュートor尻で勝てます
落とせないと思ったらガードしてください

EX救世主ガード後は中下段は見てからガードして回しましょう
中段なら強、下段なら弱で回しましょう
無派生もありえるので読みあいにはなりますが・・・
サマーセビバクは立ち中P確定なので入れて下さい
セビ放してきたら・・・


・起き攻め
とりあえずリバサ蛇突が怖いのでなるべくは打撃択をかけましょう

仕掛ける択
【パーム重ね】
いつものです
ルーファスは無敵技(EX救世主)の発生が遅いので簡単に詐欺れます
強パームに仕込むのは中パームorメガトンプレス

・バクステ
中パーム地上ヒット
・セビバクステ
見てから回すか小足
・EX救世主
ガード
・EX蛇突
1ヒットだけしてフルコン
・蛇突
強パーム空中CH~追撃

強パーム~仕込みメガトン~仕込み弱パーム
とした場合は全択に勝てます


・被起き攻め
前述の近距離の読みあいになります
ファルコーンからの暴れ潰し高めファルコーン読みで弱パーム暴れも強いです
ただ普それ以外には死ぬので最終奥義です

ムーン等各種投げはここぞ以外はだめです
読まれて中蛇突されると本当に死にます

・小ネタ
【ハンマーマウンテン→メガトンプレス】
入るキャラです
むしろ「ものすごく」入るキャラです
地上、空中共にルーファスが画面端に到達さえしていれば入ります
具体的には

地:強パーム→中パーム→弱パーム~
画面中央付近から

空:強パーム(空CH)→中パーム→弱パーム~
ほぼラウンド開始位置(1Pの場所より若干2Pよりくらいから)

つまり地上なら全画面の約1/2、空中なら約3/5からいけます
空中CHなんてあるの?って思われますが起き攻め強パームにリバサ蛇突してくれれば起きます
気持いいです



さぁそろそろキャラも減ってきて(9/47)アンケートに追加するのさえ難しくなってきました

それでもまた月曜日アンケート、火曜に更新を目指す予定です
8キャラ目です

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ロレント対策です

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・ダイヤグラム
0.5不利


・UC選択
ギガスブリーカー

・基本立ち回り
寄ったら離れない
寄られたらなんとか離す

・遠距離
スティンガーだけ見ます
高空まで行った場合は強シュートで吸えます
微妙な高さの場合はEXシュートで吸ってください

・中距離
遠大Pの届かない間合いをキープ
差し返すのは厳しいので2中Kで相打ち狙って行きます
こかせられたら一気に行きましょう
飛びはよく見てEXシュートします
ゲージがないときは下がるかバックジャンプ弱P等を置きます
J中Pが来たときは回すのもありです

・けん制
立ちコパ、2中P、2中K、中パームがメインけん制
ただし飛びが怖いので大体はコパです

【立ちコパ】
相手が動きたいところで置いておきます
置く場合は弱パームを仕込んでおいてCH時には立ち中Pまで入れて稼ぎましょう
小足ラリアットが届くならそっちですがこの距離ではほぼ届きません

【2中P、2中K】
前ステ、2中Pへのけん制です
置きます
2中Pに関してはスティンガーも潰すときがあります

・近距離
飛び、こわい
バックジャンプ弱Pなどで下がるのもありです
あとは回しても良いです
リスクは高いです

・起き攻め
仕掛ける択
【パーム重ね】
いつものです
強パームに仕込むのはEXラリアット
バクステ、メコンデルタ、エアレイド(戻り)を潰します
空中ヒット時にはシュートで追撃も出来るのでまとまったダメージが取れます

【リープ重ね】
バクステ、メコンデルタ、エアレイド(戻り)を潰します
ガード後に再度リープも強いです
再度リープを出した際に相手が最速でUC1を出してきた場合、UC1がカスヒットになるので反撃を入れましょう

【通常投げ重ね】
本命
まず最初に言っておくことは
「EXエアレイドに投げ無敵はない」
ということです
通常投げを重ねた場合色々狩れます

・メコンデルタ
見てから強ムーンorギガス
・エアレイド
投げの勝ち
・EXエスケープ
見てから強シュート
・バクステ
見てから弱ムーンorギガス
・UC1
負け
・垂直ジャンプ
見てからEXシュート
・垂直J強P
喰らって強ムーンorギガス
・バックジャンプ~
負け

となります

【小足重ね】
本命の対択です
小足後に投げor弱パームが基本になります

・弱パーム
前述の択の負け潰し
飛び防止です
小足ヒット時はパーム飛べません
小足ガードからメコンデルタをした場合は見てから弱ムーンorギガスが確定します


・被起き攻め
読み合うしかないです
ただ火力が高いのでノーガードは一瞬で死ねます
ちゃんと読み合いましょう

高めJ中Pとか来た場合は回してください
スパイクロッドがきた場合は強Por立ちコパ
可能な方を見極めて暴れます

・小ネタ
【メコンデルタアタック】
ガード時は小足が確定です
しかし、セビを振られるとCHしてしまいます
そこでフォルテのボム場合と同じでバクステもありです
セビ1開放は当たらず強ムーン、ギガスが確定します
知っておくとドヤれます



さぁ次もまた月曜日アンケート、火曜に更新を目指す予定です

・・・予定です^q^
7キャラ目です

SnapCrab_NoName_2017-5-10_20-25-30_No-00.jpg


ホーク対策です

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・ダイヤグラム
0.5不利


・UC選択
メガトンプレス

・基本立ち回り
近寄らない、近寄らせない

・遠距離
「自分の間合い」への管理を徹底します

・中距離
遠大Kの届かない間合いをキープ
遠大K空振りには立ち中Pで差し返しましょう
少し難しいと思う場合は立ちコパで差し返しましょう
EXスパイアも届かない距離なので見てから弱ムーンで差し返しましょう
飛びはよく見てEXシュートします
ゲージがないときは下がるかバックジャンプ弱P等を置きます

・けん制
立ちコパ、2中Pがメインけん制
パームに対して差し返しがしやすいキャラなので基本的にはパームしません

【立ちコパ】
相手が動きたいところで置いておきます
置く場合は弱パームを仕込んでおいてCH時には立ち中Pまで入れて稼ぎましょう
小足ラリアットが届くならそっちですがこの距離ではほぼ届きません

【2中P】
前ステ、大足、スパイアへのけん制です
置きます

・近距離
昇り中段が辛いため正直居たくありません
追い払ってください

・起き攻め
仕掛ける択
【立ちコパ重ね】
遠距離から立ちコパの先端を重ねて弱パームを入れ込みます
リスクもリターンも低いですがけん制でのダメージ勝ちがメインなので無理しない方向です

【めくりボディ】
たまには飛びますが引きつけEXトマホークで落とされます
相手がミスった場合はメガトンで追いかけられるので意識してください


基本は無理をしませんが端が近くなった場合は少しのダメージ覚悟でめくりましょう
端は危険です

・被起き攻め
詐欺にはEXムーン
対択のコンドルダイブはガードから反撃です

【コンドルダイブへの反撃】
高さにより反撃が変わります

・高め
大パーム~

・中間
中パーム~

・低め
立ち中P

対択ダイブなら大体は中パームからが安定です

【J弱P→EXコンドルダイブ】
昇り中段です
ガード時はハンマーマウンテンorメガトンプレスでしか確定が取れません

・小ネタ
【コンボ】
・ハンマーマウンテン→メガトンプレス
ホークもザンギ同様に端でハンマーマウンテン→メガトンプレスが入ります
殺し切りで使ってください

・ミートスカッシャー→立ちコパ~
バイソン限定といわれる立ちコパですが実はホークにも入ります
ですが、難易度はゲキムズです
立ちコアも入るので忘れても良いです

【~キャンセルスパイア】
近いと弱シュートでも割れます
メガトンでも割れるので意識しましょう


また次も月曜日アンケート、火曜に更新を目指す予定です

最近若干雑になってきた感がある^q^
6キャラ目です

SnapCrab_NoName_2017-5-5_15-22-1_No-00.jpg

というわけでアドン対策です

BqEeh_3CIAASgyl.jpg


・ダイヤグラム
1.0有利


・UC選択
ギガス一択

・基本立ち回り
立ちコパでのけん制がメイン

・遠距離
ジャガキ抑止のために立ちコパを撒きます
無駄なセビなどは振らないようにしてください

・中距離
遠大Kの届かない間合いをキープ
遠大K空振りには立ち中Pで差し返しましょう
少し難しいと思う場合は立ちコパで差し返しましょう

・けん制
立ちコパ、小足、2中Pがメインけん制

【立ちコパ】
ジャガキ、遠大Kを抑止します
たまにハンマーマウンテンを仕込んでますが先端だとCHじゃないと繋がらず、ジャガキの場合は悲惨になります
基本は差し返しに仕込みましょう

【小足】
大Pを抑止します

・近距離
中下段の択が厳しいです
ただし、リスクリターンで考えて対処します
*対処を銘打っていますが基本的にはガードの択をあまりしません

・中段
昇りJ中K→弱ジャガキ~
痛いです

・下段
小足~
そこまでです

というわけで中段8:下段2くらいの割合で対処します

具体的にはバクステコスってください

【中段の場合】
J中Kを空中喰らいした場合ジャガキがスカるので回してください

【下段の場合】
コアコパとされたときバクステでコアがスカりコパがバクステの硬直なので空中喰らいになります
バクステ硬直30Fが生きるとは・・・


あとはガードも混ぜて対処します

・起き攻め
仕掛ける択
【強or中パーム起き攻め】
いつものです
仕込むのは中足です
ライジングはダメです

【ラリアット〆】
詐欺飛びレシピは通常投げ~前Jボディプレスです
たまに見せていきましょう


・被起き攻め
上記参照


また次も月曜日アンケート、火曜に更新を目指す予定です